バイナリコードでブログが書けるかな

頭の中はスパゲッティコード

長期休暇が取れて給料も良いし働きやすい仕事ってどこにあるの?

休むときは思いっきり休んで、仕事するときはやる気あるときにだけやりたい。 ぶっちゃけ、ひと仕事終えたら突然数ヶ月休んでまた気力が戻ったら復活するってのができたら理想的なんだけど、雇われている限りそんなことどこの国行ってもできるわけないよなぁ。

 

じゃあ、雇われないで自分でビジネスやりゃいいじゃんとか言われるかも知れないけど、経営者は軌道に乗るまでが大変すぎて僕には耐えられない!

 

そんじゃあ、フリーランスとか自営業は?とか言われても、これも相当な実力がないと仕事にありつけなくてジリ貧に陥っていくと聞く。

 

 

中には、アフィリエイトで簡単に稼げるよとか、FXで…とか言う人もいる。だけど、そう易やすと稼げるような代物じゃない。以前、アフィリエイターの口車に乗せられてアフィリエイトやってたときもあったけどさ、全然儲かりませんでしたよ。興味を持った商品を選定して、それに関する記事を書いてアフィリンクを貼るって作業をしていくわけだけど、商品を売るための記事を書かなきゃいけないから全然面白くないわ、時間かかるわで、もう辛くて辛くて。あれで成功できるのは事務的処理能力が相当高い人とか、記事書くことそれ自体が好きみたいな人のみであって、私みたいな飲み込みの悪いカタツムリ野郎には到底無理。

 

ほんじゃあ、フリーターニートしてろよ、と投げやりなこと言われちゃうと思うけど、フリーターだと金を稼ぐためにアルバイトとかいう単純作業をしなきゃいけないのが苦痛だし、専門知識も身につかないから年を取ればお払い箱になってしまう。

 

 

ニートは・・・実は一度やったことがありましてねぇ。時間的な自由さから言えば神レベルだったのですが、金銭的な面と精神的な面がどうしてもネックになりまして。そう、ニートってみなさんが思っているよりもなるのって難しいんですよ。

ニートにも才能ってのが必要で、物欲がかなりある奴はもうニートには向いてない。あれしたいな、こんなのが欲しいなって思った時に「でも金無いし」ってなって、結構悲しい思いをする。

さらに、ネット上に知り合いがいるかどうかも、ニート生活を楽しく送れるかどうかの鍵になってくると思う。かつての僕は、ROM専でネット上の人との関わりを全く持たないタイプだったんだけど(もちろんリア友と会う機会もめったにない、だって世間体がぁぁぁぁ)、あのときは孤独過ぎて本当に何もやる気がなくなってしまった。ニートはじめた頃は、「よーし。これからは時間を気にせず何でも自由なことできるぞ!今まで時間なくて調べられなかったことをいっぱい調べてやるぜ!!」って意気込んでいたのに、しばらくすると究極的に自堕落な生活を送っていた。本当に寝てるだけ。2chまとめ見たり携帯ゲームとかして、時間を潰す毎日。外に出るのも面倒くさい。

 

っていうことを何年かやって、どうしようもなかったから、ニート脱出したわけだけども、やっぱり、仕事していようがなんだろうが、一時的にやる気満々で後は堕落する癖は治んなかったんだよね。

 

だから、思ったんですよ、この堕落癖は環境的要因よりも大きい物があると。それはきっと、自分の思いを発信出来る場所がなくてつまんねーからだと。ニートしてた頃にネット上にそういう場所を持っていたら、やる気がなくなることもなく、きっと良い意味で違う形の未来が待っていたのかもしれないと。ああ、仕事辞めてぇ….もう一度ニートに戻りてぇ……

 

とまあ、話が脱線しまくりましたが、とりあえず、物欲あるからニートはダメだし、今のところ自分にとって“一番楽に金を稼げる”手段は雇われる身であること以外ないみたいです。雇われの身であることは、大した結果を残さなくてもそれなりの金が継続的にもらえること、それが大きな魅力です。

 

でも時間的に不自由すぎるところがいただけない。冒頭で述べたように、数ヶ月ぶっ続けで…とまではいかなくても、せめて一ヶ月ぶっ続けで休んで(もちろん、この休暇にゴールデンウィークと正月休みは含まない)、自分の好きなことをこれでもかってくらいする期間がほしい。でないと、どんどん気力と体力が奪われていくだけで、回復なんてできやしない。こんなんじゃ、いつまで経っても前向きな気持で仕事に取り組めるわけねーよ(ブツクサブツクサ。正月休暇とゴールデンウィーク休暇だけでやっていけるかよ。せいぜい取れても一週間程度の休みだし、そんなんじゃ大胆な旅行とかできないじゃん!

 

だから、自分の今やっている業種(IT系)で、お金ももらえて休暇もたっぷりもらえる、そんな会社ないかなぁって思っているんだけど、どうも日本にはなさそうだわっていうのが僕の勝手な見解。

 

で、だとしたら、他の国はどうなんだろうと思ったわけです。例えばヨーロッパ。なんか、ドイツとかは一ヶ月の長期休暇当たり前で、プラス、有給休暇もたんまりもらえるそうじゃありませんか!!休暇の面で見たらヨーロッパって本当にすごいですね〜。ただ、働きやすさや給与待遇とかってどうなっているんだろうとか、実際に外国で働くとしたらどれくらいの能力が必要になるのとか、全然わからないんですね。こんな、なーんもわかっていない状態で「外国で働けたらなぁ、ハァ~」とか思っているから最近仕事へのやる気がなくなっちゃってるのかもしれない。

 

だったら、早く明らかにした方がいい。調査の結果、外国のほうが休暇以外にも日本より優れている面が多いとなったら、外国で働きたいがために仕事や学習への意欲が復活するかもしれない。もしその逆で、休暇以外は日本の方がマシってなったら、満を持して仕事を辞めてニートに戻ろう!

 

というわけで、世界各国の(雇われる側の)お仕事事情についてこれから調べていけたらなあと思います。これを調べていく過程で、いい感じにテキトーに仕事できて給料も良い穴場スポットを見つけちゃったらって思うと、グヘへ、グヘへで笑いが止まりません!夢見がちな私をお許し下さい。

さあて、どうやって調べようかな〜。